美白マニアのハーブティー特選! > ルイボスティーについて > ルイボスティーの健康効果

ルイボスティーの健康効果について

ルイボスティーは美肌目的はもちろんのこと健康効果を期待して飲まれることも多いです。肌の不調の原因は体内のトラブルということもあるので、 そうした肌トラブルの根っこも抑えることができるのがルイボスティーなんですね。

ルイボスティーのアレルギー(花粉症含む)に効果

ルイボスティーは花粉症をはじめとするアレルギー疾患に効果的です。

強い抗酸化作用を持っていること、それから免疫を司る腸内環境をキレイにしてくれる作用があるのでルイボスティーを飲むことで 体内の免疫力を高めることができます。これが花粉症などのアレルギー反応を抑制するのに効果的なんですね。

実際に花粉症の人がルイボスティーを飲み始めたところ耳鼻科に行く必要がなくなった!なんて声もあるぐらいですから、 ハマる人にはハマるんだと思います。ただ、お茶がアレルギーを緩和するなんてことはほとんどの人は知りません。

美肌目的でルイボスティーを飲み始めて、花粉症ががよくなったという人が多いんですね。

ルイボスティーの冷えに対する効果について

ルイボスティーはノンカフェインという点も注目される部分です。

カフェインが入っている飲み物はからだを冷やす作用があるというのは有名ですよね。暖かい飲み物が身体を温めるのではなくて 成分として体を温める、冷やすというのがあるので冷えが気になるならノンカフェインのほうがいいんですね。

ルイボスティーの場合も冷えを改善するというよりは、カフェインが入っていないので冷えないからだ作りに適しているということになります。 そのため、生理痛がひどいとか血行が悪くて悩んでいるとか貧血だという女性をはじめ、カフェインを取りたくない人にもおすすめなんです。

カフェインが原因で体調が悪くなる人もいるようなのでそういう人も飲むといいかもしれません。

ルイボスティーの不妊・ベビ待ちに対する効果

赤ちゃんを授かる方法としていろいろチェックしていたらルイボスティーに行き着いたという人も多いはずです。 それだけいまルイボスティーといえば不妊やベビ待ちに対する効果が期待されているんです。

なぜ不妊や赤ちゃんが欲しい人に支持されているかですが、前述したように冷えない体づくりに役立つというのが1つあります。 それから活性酸素を除去する作用も期待されています。

というのも卵巣から飛び出した卵子が卵管を通って子宮へ辿り着くまでの過程において、活性酸素が卵子に対して過剰に働きかけることによって卵子が刺激され、 その結果卵子が破壊されていまい着床できなくなるというケースがあるからなんだそうです。

ようするに不妊や赤ちゃんができづらい原因に活性酸素が絡んでいるわけです。

また最近話題の卵子の老化についても糖化が影響している説が有力です。 となるとSOD酵素を含有しており、強力な抗酸化力を発揮してくれるだけでなく糖化も防ぐルイボスティーというのは不妊・ベビ待ちに非常に心強い存在になるってことなんですね。

確実に効果があるというわけではないでしょうが、妊娠しやすい体作りにはルイボスティーが役立つというのは間違いなさそうです。

「ルイボスティー」についてのカテゴリ

ルイボスティーの美肌効果

ルイボスティーの健康効果 ←今ここ

ルイボスティーのココが気になる

ルイボスティーのよくあるQ&A