美白マニアのハーブティー特選! > ルイボスティーについて > ルイボスティーのココが気になる

ルイボスティーの気になる点について

いいことづくめのように思えるルイボスティーですが、光あるところに必ず影ができるようにデメリットや弱点というのがあるのは間違いないです。 健康や美肌目的に飲んだのに逆の結果になってしまったということがないように飲み方には注意が必要です。

ルイボスティーは薬臭くてまずい?

ルイボスティーですが一部で薬臭くてまずいとの声があります。

これは確かにそうで、私自身は薬臭くてまずいと思いました。ただ、いろいろな口コミをみると好きな味という人もいます。 ちなみに私はジャスミンティーが好きですが、嫌いだという人もいますよね。

ようは個人の味の嗜好だということです。飲んでみないとわかりません。

ルイボスティーは2種類あってレッドとグリーンがあります。レッドのルイボスティーの場合、味に深みがあるため、人によってはそれが薬の味と感じることがあるみたいです。 なので、そういう人にはもう一方のグリーンのルイボスティーがいいようです。

そもそもこのグリーンのルイボスティーというのは消費者の要望に答えてより飲みやすくなったものなんだとか 苦味がなくなり、薬臭さも緩和されて飲みやすくなっているそうです。両方一緒に購入して味比べしてみるのがいいかもしれませんね。

ルイボスティーで便秘or下痢になるって本当?

ルイボスティーの効果の一つに便秘解消効果があります。

その理由ですが、ルイボスティに含まれているミネラルのマグネシウムにはお腹を緩くする効果があるからです。 作用の軽い便秘薬にはマグネシウムを使ったものもあるようにルイボスティーを飲むことでお通じがよくなる可能性があるわけです。

そのため普段便秘気味の人にとってはルイボスティーを飲んで便秘が解消された!ということにもあるわけですが 逆をいえば特に問題ない人やお腹の弱い人は下痢のようになることがあるということです。

メーカーによってはルイボスティーに食物繊維を添加していることもあるので、その作用がさらに強くなっていることがあります。 お腹が弱いという方は、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。

ルイボスティーを飲むとトイレが近くなる?

ルイボスティーには利尿作用があります。

カリウムが含まれているからというのがその理由ですが、これが良い方に働くと身体の余分な水分や老廃物が排出してむくみを取ってくれます。 しかし、これが悪い方にいくとトイレが近くなりますし、夏場などは水分不足から熱中症にかかりやすくなります。

利尿作用には良い面と悪い面があるということは覚えておきましょう。

「ルイボスティー」についてのカテゴリ

ルイボスティーの美肌効果

ルイボスティーの健康効果

ルイボスティーのココが気になる ←今ここ

ルイボスティーのよくあるQ&A