美白マニアのハーブティー特選! > ローズヒップティーについて > ローズヒップティーの健康効果

ローズヒップティーの健康効果について

ローズヒップティーを飲むことは身体にもいいです。それについてまとめてみました。

ローズヒップティーのホルモンバランスを整える効果について

美白効果で有名なローズヒップティーですが、美白以外にも様々な面で効果があります。

例えば女性ホルモンを安定させる効果があります。バラの香りが女性ホルモンを安定させるのは有名ですが バラの実であるローズヒップにも同様の効果があるということなんでしょうね。

そのため生理不順の方がローズヒップティーを飲むと体を温められるという作用のほかホルモンバランスが整えられるので症状が緩和されるという話をよく聞きます。

ホルモンバランスが崩れがちだと感じているのならば飲むのが最適なのですね。

ローズヒップティーの眼精疲労に対する効果について

ローズヒップティーは眼精疲労にも効果があります。ローズヒップティーにはビタミンB1・B2、β-カロテン、 カルシウム、鉄分などの成分がたくさん含まれており、それらの作用が複合的に働いて目の疲れを癒してくれます。

身体全体の疲れも改善してくれますが、眼精疲労にはとくに効果があるようです。

眼精疲労を感じている人は、ローズヒップティーを飲んで目の疲れを改善するようにしましょう。 また、空腹時に飲むことで吸収がよくなりますので、朝起きて1杯、夜眠る前に1杯飲むことをオススメします。

ローズヒップティーの貧血に効果がある理由について

ローズヒップティーは鉄分も豊富に含まれています。

その量はおよそほうれん草の2倍程度。ですので、ローズヒップティーは女性に多い貧血にも効果があります。 もっといえばノンカフェインということやビタミンCが鉄分の吸収を高める働きがあることを考えると、妊婦さんにおすすめです。

ビタミンCも鉄分も妊娠中には普段より多く摂取するのが望ましいといわれている成分ですから、その両方が豊富に含まれている ローズヒップティーは最適といえるのではないでしょうか?

鉄分を普段の食事から摂取するのは難しいんですがローズヒップティーを飲むなら簡単です。

ローズヒップティーの便秘解消やむくみがとれる効果について

ローズヒップティーに利尿作用があります。

この利尿作用というのはプラスに考えると便秘解消やむくみ解消につながりますが、マイナスに考えると頻尿になるとか お腹が緩くなるといったことになるので注意が必要です。

体質的に溜め込みやすい人にとってはローズヒップティーの優れた利尿作用は吉と出ることが多いですが、そうでない人には デメリットになるケースがあるのでこの利尿作用やデトックス作用についてはケースバイケースといったところです。

「ローズヒップティー」についてのカテゴリ

ローズヒップティーの美肌効果

ローズヒップティーの健康効果 ←今ここ

ローズヒップティーのココが気になる

ローズヒップティーのよくあるQ&A