美白マニアのハーブティー特選! > ローズヒップティーについて > ローズヒップティーのココが気になる

ローズヒップティーのココが気になるについて

ローズヒップティーにもいいところもあれば悪いところ、怪しいところもあります。弱点をしっかり把握しておきましょう。

ローズヒップティーはまずい?美味しくないという噂

ローズヒップティーを飲んだことがない人に味を想像するのは難しいです。

しかし、ここはあえて想像してほしいんですがやはり少々独特な味をしています。具体的にいうと酸味が強いんですね。 そのため癖が強いとか美味しくないと感じる人も少なくないようです。

ただ、美味しく飲むアレンジ方法として蜂蜜や砂糖などを加えるとマイルドな感じになります。 一工夫をすることによって美味しくなるという点がルイボスティーとは違うところではないでしょうか?

なお、同じローズヒップティーでも販売メーカーや原産国によって全然味が違います。鮮度や品質、グレードetc...自分好みのものを見つけるのが大変かもしれません。

ローズヒップティーは眠くなったり、逆に眠れなくなるというけれど?

お肌のためにローズヒップティーを飲んでいるという人に話を聞くと眠くなったり、逆に眠れなくなったということがあるようです。 これはどちらが正しいという話ではなくてどちらも正解であるということが言えます。

ローズヒップティーは、リラックス作用があったり、ホルモンバランスを整える作用があるのでこれが結果的に眠気を誘う原因になることもありますし、 酸味が強い味のせいで目が覚めるとか睡眠が妨害されるという人もいるにはいるんですね。

ただ、どちらかというと眠気を誘うハーブティーという側面のほうが強いようです。これも実際に飲んでみないと自分にとってはどうなるかはわからないことです。

ローズヒップティーを飲むとトイレが近くなる?

ローズヒップティーには利尿作用があるためにトイレが近くなります。

そのため外出時や脱水症状が怖い夏場などはあまりオススメできません。ただ、むくみととりたいとか体の中からでデトックスをしてキレイになりたいという場合は 利尿作用に期待してあえてローズヒップティーを飲むというのもアリだと思います。

「ローズヒップティー」についてのカテゴリ

ローズヒップティーの美肌効果

ローズヒップティーの健康効果

ローズヒップティーのココが気になる ←今ここ

ローズヒップティーのよくあるQ&A